<< 2023年01月29日のつぶやき | main | 一緒に鍛えましょう >>
2023.01.30 Monday

歪んでしまった理由

0

    JUGEMテーマ:社会の出来事

     

     

    ちょっと昔、オレオレ詐欺が多かった時に、

    銀行ATMで携帯電話を使えなくしましたね。

    かなり違和感を覚えたのでした。

    詐欺犯人を摘発するのが最重要なのだけれど、

    出来ないから詐欺に引っかかった年寄りの電話を規制する、って、なんかヘン。

    もちろん、犯人をすぐ捕まえられないからの苦肉の策という事だとは解るけれど、

    悪いのは犯人なのに、二重に世の中が歪んでしまう感じだ。


    個人情報を保護するとか言い始めてから、

    自分の名前すら名乗らない世の中になってしまった感じもする。

    昔の人間は会話の入り口として名前やら住んでいる所やら

    どんな仕事をしているとかを普通に聞いたり話したものだ。

    そんな事聞いてどうするんですか? なんて言われる世の中は歪んでいると思う。

    これも詐欺などの犯人が悪いのに、ちょっとおかしい。

    初対面の人に自分の名前も名乗れないなんて歪んでいる。

    名前と言うものは他人に伝える為に有るので、自分だけしか使わないなら

    俺、とかワタシとかで済んでしまう。



    こういう、元々は犯罪が原因なのに二次的三次的な歪みを生んでしまう例が多い。


    なんでもかんでも訴訟する欧米の文化が入って来てしまったのも原因だと思う。

    交通事故で怪我をして倒れている人を見て警察へ電話しようとしたら、

    お前が全部支払わされるからやめておけ、

    と言われたと海外在住経験が有る人が言っていたという。

    また、交通事故などを起こした時に裁判で不利になるから絶対謝ってはいけない

    というのが常識なのは、本当に歪んでいると思う。

    ちょっと前、それを反省して欧米で「謝ろう」という運動が起こった

    と聞いた事が有るけれど、その後どうなったんだろう。

    訴訟社会の歪みはかなり重症だ。

    ワタシが太ったのはハンバーガーのせいだ、と店を訴えたり、

    ちょっと歪みすぎていてとても見ていられない。


    最近ではポリコレが大流行している。

    ああ言ってはいけないこう言ってはいけない、と、

    中には同意できるものも有るものの、やりすぎ感は否めない。



    最近、雨に濡れている子供を見かけたので、この傘を使いなさい、

    と傘をあげたら通報された、

    というニュースを読んで、かなり絶望的な気分になった。

    これらの歪みは全部、因果関係を無視して目の前の現象にだけとらわれる

    頭のよろしくない人のする事、と結論づけたいと思う。

    一番悪いのは誘拐する犯人であり、詐欺をする犯人だ。

    まずはそういう犯罪をする者を確実に逮捕して、厳罰化するべき。

    罰金や刑期を2,3倍にしたほうが良い。

    これだけ世の中を歪めてしまう罪は大きいのだから。


    この3年間でさらに世の中を歪めたのが「コロナ」だ。

    医療業界の利益誘導から業界の利権から、製薬会社の利益から、

    いろんなものがごちゃごちゃになって大きな歪みを生んだ。

    マスクの効果、ワクチンの効果がはっきりしないまま進められて、

    マスク警察が出没し、なんだかわからんが

    とにかくみんなに合わせておこうという歪みを生んでしまった。

    大元は武漢の研究所なのかどうなのか、ワクチンを作る製薬会社が誘導した面は無いのか、

    因果関係や物事の順番をきちんと整理して欲しいと思う。

    既に小学生などではもう、マスクを外すのが怖いと思ってしまっている子供が居るという。


    この歪みを正すには、一人ひとりがもう少し強くなる必要が有る。

    これは大変な事だけれど、警察を呼ぶ前に、訴訟をする前に、

    自分で戦う事が出来る様にならなければ、なかなか正せないのだろうと思う。

    そうは言っても個人の力には限界が有る。

    だから、何も後ろめたい事が無いのであれば、ケイサツの力を強くする事や、

    監視カメラを増やす事や、犯罪の刑罰を重くする事には反対しないで良いのではないか。

    電車に小学生同士が乗って来て子供同士楽しく話をしているのを見るのは心が温まる。

    犯罪が増えてしまって、

    子供には必ず大人が付き添わなければならない様になってしまっては、

    犯罪に屈した事になってしまう。

    子供だけで歩ける社会を守るという意思をはっきりさせる為にも、

    犯罪予防や厳罰化にこそ力を入れるべきなのではないかと思う。

    子供だけで電車に乗ったり出来る世の中を続けて欲しいと思う。

     

     

     




    法的には問題ない?

    理想の男

    ラッキー!

    閻魔大王さま

    思うだけで何もしない善人

     

     

    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
    にほんブログ村

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    1


    鍛えたいメンズのための
    ワークアウト

    a

    カワイの動画

    3


    カワイのホームページ
    へどうぞ

    4

    5

    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM