<< ハメにハマる      げーじつは無限だ  | main | サルのなまえ      思索のきっかけ >>
2017.04.29 Saturday

貧乏のズンドコ

0

     

    中学生のとき、ボロいアパートで一人暮らしをしていた。(おもいでぼろぼろ


    父親から、

    金が無くなっても、米だけは切らさない様にしておけば、塩かけてでも食えるから、

    と言われていたりした。

    確かにそうで、米が有れば、金が無くなってもなんとかなるのだった。


    金が無くなって、食うものが無くなってしまった時、キャベツの芯をゆでて、

    薄く切ってから醤油をかけておかずにしたりしていた。

    今なら、醤油じゃなくてポン酢で食ったら多少うまいんじゃないの?とか思ったり

    するが、その時はたぶんそんな事は思いつかなかっただろうし、

    ポン酢すら無かったのだろうと思う。


    しかし、そういう貧乏メシって、なんだかうまいのだよね、、、。

    炊きたてのご飯が有れば、梅干しだけでもうまかったりするのだ。


    なので、あの頃食った貧乏メシが、たまに食べたくなったりする事が有る。


    コンビーフの一番くそ安い缶詰、それをフライパンでちょっと焦げ目がつくくらい焼いて、

    それにちょちょっと醤油をかけただけのおかずとか、

    なんか、ご飯が進む君で、うまかったりする。


    そのコンビーフでも、梅干しでも、佃煮でも、

    とにかく味が凄く濃いものをチビっと食べて、飯をいっぱい食う、みたいな、

    貧乏メシはうまいのだなぁ。


    普通の油揚げを網で焼いて、生姜醤油で食うのもうまいなあ、、、。

    というか、炊きたてご飯なら、ただの塩むすびだって、ちょーうまいものなぁ、、、。

    薄く味噌を塗った、味噌にぎりもうまいのだ。

    8枚切りの食パンに、クソ安いスーパーのコロッケとキャベツの千切りを挟んで

    トースターで焼いただけのサンドイッチも、何故かうまい。


    そういうわけで、みなさん、貧乏のズンドコに落ちても、米だけは切らさない様

    にしておきましょう。

    米も買えないズンドコに落ちたら食パン買っときましょう。


    貧乏人にしか味わえない、とっても美味しいおまんまが有るのだ。

    あーーー、腹減ってきた。

    コンビーフ買ってこよっと。






    かわいひでとし
    ホームページへ



     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    1


    鍛えたいメンズのための
    ワークアウト

    a

    カワイの動画

    3


    カワイのホームページ
    へどうぞ

    4

    5

    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM